2020-2021

クリスマスの朝に、プレゼントを開封した娘が目をキラッキラさせながら

「これほしかったやつー!」と叫ぶ姿を見られたので、私と夫は大変満足した。

さっそくビー玉を転がして遊んでいるが、最初は1人だと難しくて親の手を借りていた組み立てが、2週間ほどでなんとなく1人でも出来る様になっており成長を感じる。

あと、カーペットに夫が横になっていると、いつのまにか身体を積み木の土台のひとつとして組み込まれており身動きがとれなくなっていて笑う。


年末年始は特にどこにも行かずにだらだらと過ごした。

母親からボニークという低温調理器具を貰ったので、それを使ってローストビーフを作ってみた。

年末ということもあってスーパーの精肉売り場にはたいそう良いお肉がずらりと並んでおり

気持ちが高揚して400g3000円くらいの和牛の塊を購入してしまった。

ちょっとやりすぎたかなと思ったが、今年は帰省もしないし、レストランで食べればもっと高くつくからと自分に言い聞かせる。


低温調理は4時間くらいかかるので、のんびり引きこもる日にはもってこい。

f:id:hitomitsuki:20210115103829j:plain

良いお肉だけあって、なかなかの出来栄えだった。

f:id:hitomitsuki:20210115103925j:plain

しっとり柔らかくてとても美味しかった。


ついでに年末に近くの漁港で酢蛸と数の子と蒲鉾も購入。

おせちなどは特にないが、かろうじてお雑煮を作りなんとなくお正月っぽい雰囲気にする。


そしてお正月気分もとっくに過ぎ去った先週、普通の塊肉で低温調理したらどうなんだろうと思ってやってみた。

輸入牛肉が400g600円くらいで売っていたので、それを購入して前回と同じく4時間ほどお湯につける。

和牛に比べるとずいぶん噛みごたえがあって明らかにパサついていたけど、まぁ悪くはない。

お肉食べてる!という気分にはなれた。

でも600円のお肉を5回食べるよりは、普段は我慢して3000円のお肉をたまに食べる方が満足度は高そう。


低温調理器は牛肉だけでなく豚や鳥や魚や野菜にも使えるらしいので、また今度試してみよう。