生後6日目

6日間の入院生活が終わり、本日無事に退院。

産後の経過が順調だったので1日早く退院しても良いと言われていたのだが、昨日は実家の方がバタついていたので当初の予定通り土曜日まで入院させてもらった。

看護師さんも助産師さんも優しくて、赤ちゃんが夜泣きしてる時とかに色々助けてもらい、睡眠時間を確保してくれたりしてありがたかった。

今夜からは自分で頑張らねばのぅ。


【入院生活の思い出】

海沿いの病院なので窓からの眺めが良かった。

f:id:hitomitsuki:20210911073035j:plain

明け方に授乳しながらボンヤリと日の出を眺めたりした。


病院の食事は基本的に滋味深い和食。

量は物足りないものの味は美味しかった。

中日の昼食にお祝い膳が出た。

f:id:hitomitsuki:20210911073832j:plain


あと、毎日おやつをもらった。f:id:hitomitsuki:20210911073944j:plain

長女が好きそうなラインナップ。

特にアンパンマンのジュースは家で長女がよく飲んでいるので、思い出して早く会いたいなぁと思う。

ちなみにこのジュースは弟が毎回飲み干していった。


f:id:hitomitsuki:20210911074553j:plain

コロナ禍で面会は禁止されているのだが、院内で勤務している弟がお見舞いと称しては休憩しにやって来ていた。

最初はこちらのジュースを飲み干して帰るのみだったのだが、途中から注文をつけたところシュークリームやらエクレアやらプリンを差し入れしてくれた。

巡回に来る看護師さんに「また弟くん来てるね」と笑われる。


産婦人科は、先生と2年目の研修医の2人に診てもらうことになっている。

今回担当してくれた研修医は女性の方で、私のお腹を抑えては「うん、子宮の収縮いいですねー」と言ってくれたのだが

うちの弟も来年産婦人科の研修の時にはこれをするのかね?

来年は産婦さんのお腹を抑えて「収縮いいですねー」とか言ってるのかな?

彼にそれがわかるの?本当に??と思うなどした。


そんな感じの、それなりに楽しい入院生活でした。


5年ぶりの赤ちゃんのお世話なので、沐浴の仕方などスッカリ忘れておりアワアワする。

まぁでも実家なので洗濯とか食事とかを作ってもらえるのでだいぶ助かるし、長女も赤ちゃんを楽しみにしてくれているらしい。


とりあえず、早く帰って長女に会いたいな。