夜中の観察

こないだ旦那が、娘の名前を呼びながら

「○○ちゃん、それ重いぜ」

という寝言を言っていた。


このひと夢の中で赤ちゃんに重いもの持たせてる…!と思ってウケるのと同時に、
寝言でも東京の人は「~だぜ」と言うのだなと思った。

地方出身なので周囲がみんな方言を話していた為か、
いまだにどうも「行くぜ」とか「そうだぜ」とか話す男性が漫画の登場人物みたいな話し方に思える。


ちなみに旦那の寝言に気付いたのは、夜中に授乳で起きていたからなのだが
もうひとつ気付いたことがある。

うちの旦那はわりとお腹が弱い体質で、冷えるとお腹をこわすことが多いので
上着を着たり冷たい食べ物を控えたりして対策しているのだが

寝相が悪いのか、夜中におなか丸出しで寝ていることがちょいちょいある。

だからすぐお腹痛くなるのか…!
しっかり布団をかぶって寝たはずなのになぜ…?!

と思ってかけ直してあげるんだけど。

ただ、先日も同じような事態になっていたので
あーまたぽんぽん出してー
と思った矢先
さすがに寒さに耐えかねたのか、旦那が寝ながら自分の枕をお腹にズバッと押しあてていた。

ものすごい素早かった。