豆大福

旦那の好物です。豆大福

ということをわりと最近知ってから、ちょくちょく食べている。
普通にとてもおいしい。

そんななか、うちから車で10分程のところに人気の大福屋さんがあるという情報を入手。
和菓子屋さんではなく大福屋さんなのがポイントで、売っている商品は大福と豆大福の二種類のみという漢気っぷり。
これはもう大福好きとしては行かねばなるまいということで、小雨の中を買いに行った。

実は以前に一度お店の前まで行ったことがあるのだけど、その時は夕方で既に売り切れのため店じまい。
なので、今回は満を持してお昼前にお店に到着するように行った。

お店に着いた頃には少し雨が強くなっていたため、私と娘は車で待機して旦那に買いに行ってもらった。
ほどなくして旦那が手ぶらで戻ってきたので、まさかもう閉店してしまったの!?と思ったのだが
どうやらストック分がちょうど売り切れてしまったところらしく、あと10分ほどで新しく追加されるという。
出来たての大福が食べられるということで、ウキウキで待機して10分後に再チャレンジ。

旦那はニッコニコで大福を抱えて帰ってきた。
できたてほかほかの大福を8個抱えて帰ってきた。
けっして小さくない、賞味期限本日中の大福を二人で8個。

普段はいつも私の暴飲暴食をやんわりと諌めてくれる旦那が、豆大福となるとたがが外れるということを学んだ日だった。

大福は2つ翌朝に持ち越したものの、もちろんすべて美味しく頂きました。
むしろ甘党の大喰らいなので全然大丈夫だった。
できたては餅が非常に柔らかくて、すごくおいしかった。