風邪っぴき

喉が痛くて鼻水が止まらない。
薬が飲めないので、とりあえず葛根湯や生姜湯でごまかしている。
寝てれば治るだろうと思いつつも、抱っこして揺らし続けていないと泣きわめく赤ちゃんがいればそうもいかず。
赤ちゃんに風邪がうつらないことを祈るのみ。

そんな時に限って赤ちゃんは全然寝てくれないし、旦那も仕事が忙がしくて帰りは遅いしでフラフラになっていましたが
おりよく妹が遊びに来てくれた。

特急で一時間半ほどの距離に住んでいて、連休なので姪の顔でも見るか~と軽い気持ちで来てみたらしいのだけど
行ってみれば、泣きぐずる赤ちゃんを渡され掃除や皿洗いもやらされて、思ってた以上にこきつかわれたことでしょう。

おかげでこちらは少し眠れてだいぶ助かった。
渡りに船とはまさにこのこと。