クラシエの葛根湯はそれなりに美味しい

まだ本調子ではないものの、だいぶ良くなりました。風邪。

生姜を輪切りにしてグツグツと煮出し、レンコンのすりおろしとハチミツをくわえたドリンクを飲むと身体も温まるし喉にも良さげなので、こういう時にはよく作る。
今回もこいつにお世話になりました。


さて、散々こきつかわれた妹は一泊して帰ってゆきました。
今度は元気な時にまた来ておくれ。

前日に、旦那に「明日の朝は妹もいることだし、冷凍バナナとリンゴと牛乳でミックスジュースでもつくろうか」と話していたんだけど、よく考えたらうちの妹は牛乳を飲むとお腹を下すタイプの人間なのだった。
しかも朝方、旦那までなんだか喉が痛い気がするとか言い出したもんで、ミックスジュースは取り止めて葛根湯に変更。
お湯で溶かしてゆっくり飲みんしゃい、と渡したところ
旦那にとっては非常に苦くて苦痛な飲み物だったらしく、涙目でちびちびとすすっていた。

美味しいミックスジュースが飲めると思って楽しみにしていたら、出てきたのは不味い葛根湯だった。
まるで天国から地獄へ突き落とされたような気分だ。
と悲しげに呟いていたので少し気の毒に思ったけれど
私に続き旦那まで体調を崩したら我が家はおしまいだと思って強引に飲ませた。