存在を疑っている

生後二ヶ月の娘がどの程度私の顔を認識しているのか、正確なところはわからないが。

先日風邪のためマスクを着用して過ごしていたところ、どうにも娘が不思議そうな顔をするのです。

「このひと、たぶんお母さんだとは思うんだけど…なんで目しか見えてないんだろ……」
みたいな。

ためしにマスクを外してみたら
「あ!やっぱりお母さんなんじゃんー」
みたいな感じでニヤッとする。

まだ月齢が低いせいか、うまくニコッと出来なくてニヤニヤ笑いになるのがかわいい。

ちなみに普段コンタクトの旦那も、お風呂あがりにメガネでいると同じように訝しげな顔をされている。

赤ちゃんのあやし方のひとつに、いないいないばあというのがあるが
あれって赤ちゃんにとっては本気で相手が居なくなって急に現れたわってなって喜んでいるらしい。

まさかそんな子供だましが、と思っていたけれど
どうやらうちの娘の反応をみる限りガチっぽい。


さて今日はこれからイトコの結婚式で大阪に行きます。
いないいないばあに騙される赤ちゃんを連れての新幹線、不安もあるが頑張ろう。