親子で鼻炎かな

娘が鼻をつまらせている。

熱はないし機嫌もよく元気そうにしているのだが、鼻水がグズグズいって詰まっている。

まだ赤ちゃんだから自力で鼻をかむこともできないし、苦しそうだからかわいそうだなーと思い
なにか手立てがないかネットで検索。

すると、赤ちゃんの鼻づまり解消にピッタリだという道具をみつけた。

その名も
「ママ鼻水トッテ」

なんという直球ネーム!赤ちゃんの要望がダイレクトに伝わってくるね!と感銘をうけてお買い上げ。

届いた商品をみると、ボトルにチューブが2本ついており、一方を赤ちゃんの鼻に差し込みもう一方を母親がくわえて詰まった鼻水を吸い出すみたい。
吸い出された鼻水はボトルに溜まるので、赤ちゃんの鼻にも吸い出した人の口にも入ることはないという。

なるほどこいつぁ優れものだ!と喜びいさんで、鼻をぐずつかせている娘をつかまえ、その小さな鼻の穴にチューブを挿入。
不思議そうにしているものの、痛がる様子も無いのでそのままチューチューと息を吸い込んでみた。

が、出てこない。

娘の鼻の一部がペコペコへこむだけで、中からは特に何も出てこない。

あっれーおかしいなぁ
めっちゃグシュグシュいってんのになぁと思いつつ
しばし吸い続けると

しばらく神妙にしていた娘が、どうやらこれは遊んでいるようだと思ったらしく
鼻の穴からチューブをぶらさげたまま

すごいニコニコキャッキャしだした。

あれっちがうよー
こちとら真剣に吸い出しておりますよー

と思ったのだが

なんか楽しげに笑ってるからまぁいいかと思い、そっとママ鼻水トッテを鼻穴から引き抜いた。

そしたら引き抜いた穴の奥から大きめの鼻くそがニョルンっと顔を出していた。
ハッとして鼻くそも引き抜いておいた。

予想とは少し違っていたけど
ママ鼻水トレタ
の瞬間だった。


ネットで調べてみたところ、鼻水に粘り気があったり固かったりする場合はかなり吸い出しにくいので、蒸しタオルをあてたりお風呂あがりの柔らかい時にするのがいいらしい。


今度はお風呂上がりにリベンジだ!