成長の一歩

昨晩、旦那が寝言で「てんやわんやだよ」と言っていた。
言葉のチョイスはまぁ置いといて、夢の中まで大変そうでかわいそう。
と思っていたら、今度は「ウフフッ」と笑っていた。
喜怒哀楽が激しい。


それはそうと、娘の首が座りました。おそらく。

縦に抱っこした時にぐらぐらするのがだいぶ少なくなってきたなぁと感じてはいたけど
まだたまに勢いよくグラリンッといくので、油断はならぬと思っていた。

そんななか、日中の機嫌の良いときにうつ伏せにして手足をジタバタして遊んでいると
おもむろに首をムクリと持ち上げるではないですか。

こないだまではほっぺたが床に吸い付いてるかの如くくっついていたのに!
こいつぁすごいや!と感動して、これをもって首が座ったと認定いたしました。


娘の首が座った姿をぜひ旦那にも見せたいと思い
夜に帰ってきた旦那の前で娘をうつ伏せにしてみたところ
夜はあまり機嫌がよくないので、うつ伏せになってもイヤァーと泣きだしてしまった。
ただ、ヒンヒンとすすり泣きしながらも頭はムクッと持ち上げたので
旦那はいたく感動して、おおはしゃぎしながら写真をとっていた。

そんなわけで、うちのカメラには泣きべそをかきながら首を持ち上げる赤ちゃんの写真が大量におさめられている。