上げ膳据え膳

せっかく上京したので、1週間ほど東京に滞在して遊んできた。

縮毛矯正もかけられたし、中高の友達にも大学の友達にも会社の同僚にも会えた。

母親と妹が一緒だったので、掃除洗濯炊飯さらに娘のお風呂までやってもらって極楽だった。

娘を母親に見てもらって、私は外で晩ご飯なんてことも。
いつ泣きだすか気にすることなく、のんびりお皿をつつくことの出来るありがたさよ。

ただ、夜はいつも娘の機嫌が悪くギャンギャン泣くことも多いので
留守番してる娘が気になって様子を伺うと、やはりぐずっているとのこと。
友達にも家まで来てもらって、娘に会ってもらったのはいいけど泣きっぱなしで申し訳なかった。

しかも友達に抱っこしてもらったら、泣いた勢いでオナラまでかましてしまった。
す、すまんー。


別の日に、大学の同期が3人うちに遊びにきた。
これは昼間だったのでまだ機嫌がよく、泣くことは無かったがほぼほぼ寝ていた。
四人でかわるがわる抱っこしていたので、腕の負担がだいぶ減ってありがたかった。


これまた別の日には、会社の同僚が二人うちに来てくれた。一人は私のひとつ上の女性の先輩で、二歳のかわいい男の子が一緒だった。もうひとりはおじさんだった。
先輩のお子さんは赤ちゃんの時から何度か会っているけど、会うたびに大きくなっていく。このたびとうとう2語文を話すようになり、会話が成立したので驚いた。
おじさんの方は、私が新入社員の時からしばらく同じ部署で、お互い異動してからも飲み会をしたりして仲良くしてるんだけども
入社したときから既におじさんだったので、久しぶりに会ってもまったくかわりばえ無くおじさんのままだった。
老けてないだけましか。


子供を産んでからもうすぐ4ヶ月経つので、産んだときのことをちょっと忘れかけてきたけど
今回産後はじめて会う人がけっこういて、出産のことを聞かれて話すうちにだんだん思い出してきた。

なので、こんど覚えてるうちに産んだ時のことも書いておこうと思う。


とりあえず、楽しかった1週間も終わってしまったのでまた明日から頑張ります。