遊びにきてね

先月末に引っ越した。

荷造りは引っ越しの日にちが決まっているので、なんとしてでも終わらせなきゃという気持ちで頑張ったのだが
荷ほどきは締め切りがないのでだらだらしてしまう。
とりあえずリビングは何とかして、ひとまず生活できるようになったものの
本棚とか箪笥とかがわりと手つかず。
今年中にはなんとかしよう…。

今度の家は賃貸とはいえ戸建なので、赤ちゃんが泣き叫んでもおおらかな気持ちであやすことができる。
ただ線路が近いので電車の音がうるさいかなと思ったが、娘は特に起きる気配も無くスヤスヤしてるようなのでひと安心した。

家の隣を走る線路には、JRと地元のローカル鉄道の二本が走っているのだが
JRは車両がいくつもあるので通過時間は長いが音はまぁまぁ静か。
たいしてローカル線のほうは二両編成なので通りすぎるのはあっという間だが、車体が古いのか音がうるさい。
何日かすると家の中にいても、通り過ぎる電車がどちらのものなのか分かるようになった。


そういえば旦那の会社の同期に鉄道大好きな人がいて
彼は北陸新幹線が開通する直前に、電車を楽しむために通常の列車で東京から富山まで行き、富山駅から出ることすら無くとんぼ返りしたという猛者なのだが
そんな彼なら家の窓から電車が見える我が家を喜んでくれるかもしれない。