はじめの一歩

一歳2ヶ月を目前に、娘が1歩だけ歩いた。

3月くらいから伝い歩きをはじめ、壁や椅子につかまった状態でならけっこうスタスタ歩けるし
周囲に何もないところでも自分ひとりの力で立ち上がれるようになったので

もうすぐ歩くんじゃないかと見守り続けてはや半年。
ずいぶん焦らされたけども、ようやくヨタッと歩いた時は嬉しかった。

しかし寝返りの時もハイハイの時もそうだったけど、
おっ、できるようになったかな?と思ってからが長くて
その後は2週間以上、たま~に一歩か二歩足を踏み出すのみ。
元気よくスック!!と立ち上がるので、ちょっと遠くから
「こっち来てごらん~」と呼びかけると
笑顔でしゃがみこみ高速ハイハイでこちらにやってくる。
どうもスピードを重視するとハイハイになってしまうみたい。
まぁかわいいからいいんだけども!

とか思っていたら9月最終日の今日、いきなり七歩も歩いた。
らしい。

というのも私はその時2階にいて、1階のリビングで娘と遊んでいた旦那が目撃したから。

「急にたくさん歩いたんだよ!!」と興奮ぎみに報告しながら、娘がどう歩いたかの軌跡を再現してくれた。

私も一緒に見たかったなーー!


ところで話は変わるのだが
娘が寝ているときに、寝言で泣いたりするのはよくあることなのだけれど
昨夜は急に寝言で笑いだしたからちょっと驚いた。

夜中にいきなり「ウフフフッ」と笑い声をあげるので
あれ、起きちゃったかな?と思って顔をのぞきこんでみたら
ぐうぐう眠りながらも口元がニヤニヤと笑っており、
寝ながらパチパチと拍手までしていた。


楽しげな夢をみていたみたいで何より。