帰ってきました

あけましておめでとうございます。

本当はミュンヘンにいるうちに色々書きたかったのだが、あちらこちらと出かけているうちにあっという間に一ヶ月が経ってしまった。
思い出せるぶんだけそのうち書いとこう。

そんなわけで、31日の夜にミュンヘンを出発し1日に日本に帰ってきました。
飛行機で年越しをしたのは初めてだったが、大晦日のミュンヘン空港はガラガラに空いていてどこもかしこもスムーズに行けて良かった。
羽田も、年末に比べたらだいぶ空いていた気がする。

機内食にはCAさんからの小粋な一言が添えてあってキュンとした。
f:id:hitomitsuki:20180103040945j:plain



2日は遅ればせながら年賀状を出さねばと葉書を買いに行ってきたのだが
市内で一番大きな郵便局の前の車道に面したところに郵便局員さんが大きな箱を持って立っているので、何をしているのかと思ったら
彼の横に置いてある看板に『年賀状ドライブスルー』と書いてあった。
どうやら車の中から彼に年賀状を渡せば、ポストまで降りずに葉書を出せるシステムらしい。

私は生まれて初めて年賀状のドライブスルーというものを見たのだが、これは車社会のお正月では普通のものなの??

新年早々から屋根も壁もない道端にポツンとたたずむ彼がなんだか気の毒だった。



日本からミュンヘンに行った時は最初の一週間ほど娘が時差ボケしていて、徐々に時間を合わせていった。
帰りは夜のフライトなのでどうかなーと思っていたが、行きほどでは無いものの軽く時差ボケており、現在は夜中に元気よく起きるのに付き合わされる毎日です。はやく日本時間に戻っておくれ。