ザルツブルクに行った話

ドイツのお隣にオーストリアがあるのだが
オーストリアザルツブルクにも足をのばして行ってきた。
ミュンヘンから高速を使って車で2時間ほど。
ちなみにドイツは高速が無料で速度制限も無いので、車で遠出するにはとても便利。
前後の車が時速160キロくらいで走っているのでこちらもそのくらい出さないとかえって危険なのだが、それでも周りの車をぶっちぎって飛ばしていくポルシェとかがちょくちょくいて肝を冷やした。
160キロでてる車を一瞬で抜かして遠ざかっていく車は時速どのくらいなんだろ?200とか?

私は「ヒェ~あの車すごいねー」と呑気に乗っているばかりだったが、実際に運転している旦那は大変だったことでしょう。

初めて車で国境を越えたけれど関所的なものは何もなく、高速道路の途中で国が変わるだけでパスポートチェックも必要なかった。EUだから?
本州から九州に行くときの方が、海を渡るぶんまだ分かりやすいくらい。


ザルツブルクに行ったのには3つの目的がある。

ホーエンザルツブルク城
モーツァルトの家
③サウンドオブミュージックの舞台

2泊3日滞在して、けっこうゆっくり見ることができた。

ホーエンザルツブルク城
一日目は移動でなんだかんだ潰れたし夕方以降は霧が深くなってきたので、初日は街中を軽く散歩してホテル近くのレストランで夕食をとりさっさと就寝。
二日目の朝から目的地に向かう。
ホーエンザルツブルク城とは11世紀に着工し700年の年月をかけて築かれた城塞で、世界遺産にもなっているという。
そんなことは行くにあたって調べるまで全然知らなかったのだが、流石にお城の姿が見えるとワーオと思いテンションがあがった。
f:id:hitomitsuki:20180111165050j:plain

近づくと城塞のものものしさがある。
f:id:hitomitsuki:20180111223730j:plain

小高い場所にあるので、ケーブルカーに乗って上まで登る。

お城の上からはザルツブルクの街が一望できてよい眺めだった。
f:id:hitomitsuki:20180111165443j:plain

反対側にはアルプスの山々も見える。
f:id:hitomitsuki:20180111191408j:plain

ひとしきり景色を堪能し、再びケーブルカーでふもとに下った。

モーツァルトの家
ここザルツブルクモーツァルトが生まれてから25歳まで過ごした街ということで、モーツァルトの生家が記念館として観光名所になっていた。
f:id:hitomitsuki:20180111215743j:plain

モーツァルトが姉へ宛てた手紙やらが残っており、けっこうな公開処刑だなぁと思う。

土産物にもモーツァルトに関わるものがたくさんあったのだが、数あるモーツァルトグッズの中で私の琴線にふれたものがこれ

f:id:hitomitsuki:20180111221147j:plain
モーツァルトひよこ~

f:id:hitomitsuki:20180111221217j:plain
髪型もちゃんとモーツァルトのかつらを模している。


おみやげ屋さんで私がこれ可愛い!買う!と言った時、旦那にマジかよ…みたいな目で見られたけれど
気に入ったので買いました。

家に帰って娘とひよこで遊んでいたら、旦那に「このひよこ見れば見るほど腹立つ顔してるねぇ」と言われてしまった彼
f:id:hitomitsuki:20180111221557j:plain



さてザルツブルクの話はもうちょっと続きますが、長くなったので一旦切ります。