誕生日パーティー

両家の両親と集まり、娘一歳の誕生日のお祝いをした。

ホールケーキを食べて、一升餅を背負わせて、選び取りをするという
非常にベタな内容だけど楽しかったです。

成功するかどうかは娘の機嫌にすべてがかかっていたので、当日は最後までひやひやしたが
本人は終始ご機嫌おおはしゃぎの様子だったので安心した。

懸念していた人見知りも今回はなく、皆にニコニコと愛想を振りまいていたので
良い子すぎてかえって拍子抜けしたくらい。


一升餅は重すぎて、背負わせてみたら歩くことはおろか立つことさえできず
へたりこんで泣いていましたが。
体重8㎏にたいして2㎏の荷物はヘビーすぎたみたいで
お餅の入ったリュックを肩にかけたとたん
「重い…!こんなのはじめて…!」といった顔で唇がわなないていた。


選び取りは将来を占うお遊びみたいなものなので
スプーンとか貯金箱とか、家にあるものを適当に並べてみたところ
焦らしに焦らして熟考した結果、電卓をチョイスした。
f:id:hitomitsuki:20170717120241p:plain

電卓を選んだ子は、将来商売上手になるらしい。

キャリアウーマンになるのかしら。