送別会

今日は、長年苦楽を共にしてきた仲間との送別会をした。


f:id:hitomitsuki:20180616223239j:plain


この子のです。

私が社会人一年目の冬のボーナスで買った炊飯器。

2011年の地震で棚から転げ落ちてヒビが入ったものの、機能に問題はなく今日までいつも美味しいご飯を炊いてくれた。


だが2歳を目前に白米を食べる量が増えてきた娘と、もとより食いしん坊な我々夫婦。

最近は昼のお弁当のご飯も必要なため3合炊きではだんだんきつくなってきたので、思いきって5.5合炊きに買い換えることにした。

一人暮らしの時は3合炊いたら冷凍して何日も食べ続けたものだが、いよいよファミリーサイズが必要になったかと思うと感慨深い。


とはいえ9年間も愛用してきた炊飯器をお払い箱にするのも忍びなく、最後に労をねぎらって送別会を開くことにした。


炊飯器の送別会を開くためには、やはりご飯にあうおかずを用意しなくてはならない。

かといって梅干しやタラコなどではちょっと華やかさに欠ける。

ステーキやハンバーグは豪華だし美味しいけど、どうしても肉がメインでお米が脇役になってしまう。

そんなこんなで旦那との協議の結果、手巻き寿司パーティーとなりました。


f:id:hitomitsuki:20180616225410j:plain


今までどうもありがとう!