アンのパンに助けられている

4月頃から娘にアンパンマンブームがきている。

一歳になりたてくらいの頃は、アンパンマンを目にすることがあっても特に興味を示すことなどなかったのだが

4月に私が風邪をひいて娘の相手を一日中することがしんどかったときに、試しにユーチューブのアンパンマン動画を見せてみたら見事に大ハマりしたのだった。


娘がハマって初めて気がついたのだが

この世には本当にいたるところにアンパンマンがいる。

チラシの隅っこ、スーパーの商品のパッケージ、自販機やショーウィンドウに貼ってあるステッカーなどなど

こちらが気にもとめずにスルーしているアンパンマン成分を、娘は敏感に察知して「あんぱー!あんぱー!」と指差して叫ぶ。

大好きなアンパンマンなのだが、正確な発音はまだできない。


ここ最近は二語文が話せるようになってきたので、「あんぱーいた!」とアンパンマンがいたよと教えてくれる。

テレビを見ていて急に「あんぱー!いた!」と指差しだしたときなんかは

これはただのニュースなのに何を勘違いしてるのかしらと思ったりもするのだが、よくよく見ると背景に映っている小物の絵柄がアンパンマンだったりしてて

えっこれを見つけたの!?と驚かされる。


アンパンマンふりかけを試しに買ってみたら、すごくよくご飯を食べてくれたのでありがたいのだが

あんまりかけすぎると塩分とりすぎだし、おかずにはふりかけなんてかけずに食べてもらいたい。

そこで試しに、ふりかけの袋の口を閉じたままかけるフリだけして

「ほらアンパンマンかけたよ!もうこれアンパンマンの味になったから!」と言ってみると、意外とすんなり食べてくれたりして

もうアンパンマンならなんでもいいんだな、と思った。


アンパンマンの次に好きなキャラはどうやら名犬チーズのようで

チーズがアニメに出てくるたびに「チッズゥー。チッズゥー。」と唱えている。


ちなみに娘はパンが大好きで、特に食パンは毎朝食べており食パンを目にすると「パン!パン!」と叫んで手を差し出してくるほどなのだが

しょくぱんまんには特に執着が無いようで、アニメに出てきた時にも完全に無反応だった。


ばいきんまんドキンちゃんは、絵本を見せて「ばいきんまんはどれ?」と聞くと指差しはするので

特定のキャラとしての認識はあるみたいだが、名前を呼ぶまでには至らないようだ。


しかしアンパンマンが大好きなのはまぁ主人公だし一番よく見るのでわかるとして

二番人気が可愛らしいメロンパンナちゃんでもアンパンマンに顔がそっくりなジャムおじさんでもなく、犬のチーズなのは意外だった。