子供の階段をのぼった

ちいさい子供の通る道のひとつに突発性発疹というものがあるらしい。

だいたい生後6ヶ月〜3歳くらいまでに、ほぼもれなく一度はなるものらしいが

先日、遅ればせながらうちの娘も突発疹デビューをした。

とはいえ最初の4日間は高熱だけで発疹が出なかったので気付かず、熱が治まってきたころに全身にブワッと斑点が出てきて、なんじゃこりゃあと慌てふためいていたら突発性発疹とのことだった。

風邪の症状もないのに40度の熱が続いており一体どうしたんだろうと心配していたので、原因が分かってとりあえず安心。

とはいえ、スベスベツルツルだった肌がどこもかしこもブツブツになっているのは見ていて痛々しい。

本人が痒がっておらず気にしてないのが救いかな。

ブツブツは3日ほど続き、4日目くらいからだんだんと薄くなっていき一週間ほどでまたつるんとしたもとの肌に戻った。


しかし4月に入園してからなんだかんだで毎月一週間くらいは保育園を病欠している。

有り難いことに旦那の職場がけっこう融通がきくので、旦那にも有給をとってもらって半々くらいで休んでいるんだけれど

夏にこの調子だと冬はどうなっちゃうの?

あっという間に有給無くなっちゃわない?

というのがちょっとした懸念事項。