1歳11ヶ月

娘が保育園に通い始めて二ヶ月ちょっと、

私が重い腰をあげて働きはじめて1ヶ月と少しが過ぎた。


保育園では朝預けるときはまだ少しべそをかくものの、日中は元気に遊んでご飯もよく食べているみたいで、楽しく過ごせてて良かったなぁと思う。

私も産休前と同じ部署に戻ることができ、楽しく働いている。平日の日中から大人とたくさん話せてたのしい。


子供が保育園に入るとしょっちゅう熱を出すよーいろんな菌をもらうよーと

たくさんの人から事前に散々聞かされていて、さてどんなもんだろうかと思っていたら


本当に本当にしょっちゅう熱をだして色んな菌をもらってきたのでした。


4月の下旬ごろから、急に風邪ひいて発熱→咳と鼻水三昧の日々→娘の風邪が治ったら旦那に風邪がうつる→旦那の風邪が良くなったら今度は私が風邪っぴき→両親が治った頃に娘が新たに風邪をひく→風邪が治ったら結膜炎→


といった負のスパイラルが1ヶ月ほど続き、しばらく我が家が病原菌に支配されていた。

最近ようやく、目やにも鼻水も咳も出なくなってきたかなぁといったところ。


しかし子供って不思議だなと思うのは、大人だったら熱が37度5分もあったら普通にしんどいってなるけれど

38度超えててもけろりとして元気にはしゃいでいるところ。

なんか頭熱いなーと思って熱を測ったら、思いのほか高熱で驚く。

1歳9ヶ月になるまで予防接種でしか病院に行ったことのなかった娘だったが

この2ヶ月は足繁く病院に通ってお世話になった。



かわいいかわいい1歳代も、あと1ヶ月で終わり。

来月にはかわいいかわいい2歳児になる。