積極的に踊りにいく

住んでいる市が地元の飲食店を応援するスタンプラリーを開催しており、全力でその企画に乗っかっている。

対象店舗で1000円以上購入するとスタンプが押してもらえて、そのスタンプを3つ集めるごとに1500円のクーポン券がもらえるという企画である。

地元の市で作られた食材を使用している飲食店75店舗が対象となっており、テイクアウトでもOKなので週末ごとに3ポイントくらい集めた。


スタンプを押してもらったお店の記録。 


①うどん

f:id:hitomitsuki:20201027092926j:plainf:id:hitomitsuki:20201027093210j:plain

私はカルボナーラうどんで夫がカレーうどん。お皿が大きくてびっくりしたけどモチモチして美味しかった。


②パン

さっそく写真撮り忘れ。

小麦から自家栽培しているだとかで、お店の横に大きな畑があった。

普通に美味しかったけれど、車で30分くらいかかるし普段は行かない方面なので、おそらく今後もついでがなければ行かないであろう。


③イタリアン

f:id:hitomitsuki:20201027094409j:plain

有休をとって夫婦だけで行ったお店。前菜もメインもデザートも全部美味しかった。こじゃれた店で客層はマダムが多く、子供連れには向かない感じ。


④サバ寿司

f:id:hitomitsuki:20201027095215j:plainf:id:hitomitsuki:20201027095243j:plain

お寿司屋さんの鯖寿司をテイクアウト。二種類あって、片方にはご飯に梅が刻み込んであった。


⑤中華

こちらも写真撮り忘れ。

軽い気持ちで行ってみたら行列が出来ていたので、びっくりして別の日に出直した。

麻婆豆腐がイチ押しらしく夫は美味しいと食していたが、私は辛いものが苦手なのであんかけ焼きそばにした。


⑥ケーキ

f:id:hitomitsuki:20201027095821j:plain

地元では有名な老舗店。食べてみたいケーキがたくさんあって、決めるのにとても迷ってしまった。写真は栗のミルフィーユ。


⑦洋食

f:id:hitomitsuki:20201027100457j:plain

娘も大好きオムライス。老若男女いろんなお客さんがいる人気店だった。


⑧焼き菓子

f:id:hitomitsuki:20201027102751j:plain

アップルパイ、サクサクで美味しかった。本当はスコーンが有名らしいので次はそちらを食べたい。


⑨カステラ

お米のカステラというのを食べたのだが、米粉のモチモチ感はあまり無く、甘すぎて一切れ食べるのがやっとだった。

甘くないホイップクリームを添えたらだいぶ食べやすくなった。

写真は一応撮ったけれど、いまいちだったので載せないでおくこととする。


⑩チーズ

f:id:hitomitsuki:20201027103445j:plain

ここはレストランは無く売店のみで、モッツァレラとカマンベールを持ち帰り家で食べた。

ほかにもレアチーズタルトとかフロマージュとかソフトクリームなど乳製品のおやつもあり、どれも美味しい。

自分のチーズ好き度はごく普通だと思うのだが、ここのチーズを食べた時は「チーズ!!うま!!!」となる。

f:id:hitomitsuki:20201027105035j:plain

なぜか恐竜の大きいすべり台とかもあり子供も楽しめる。


11.うどん

一番最初に行ったうどん屋さんへ、娘のリクエストにより再訪。前回の美味しさが忘れられずまたカルボナーラうどんにした。


12.そば

f:id:hitomitsuki:20201027105818j:plain

白えびのかき揚げがオススメということで頼んだら、想像を超えるボリュームで驚いた。食べている時は美味しかったが、油による胸焼けで夕食が食べられなかった。加齢を感じた。



スタンプをたくさん貰って満足したので、次からはクーポンを消費していくことにしようかな。

地元の飲食店を応援という名目でただ美味しいものを食べたいだけなのだが

最近あんまり新しいお店に行っていなかったので、いろいろ開拓できて楽しかった。

エンゲル係数コレステロールが高くなってしまうのが玉にキズ。