一歳4ヶ月

9月の終わりに、娘がようやく歩いたみたいなことを書いたのだが
あれから一ヶ月半たち、今ではすっかりスタスタと歩けるようになった。

10月頃はまだハイハイ混じりで、歩くのもよちよちという擬音が似合う感じだったが

今ではもう、ハイハイ?なんのことそれ?といった澄ましたお顔で家中を闊歩している。

こないだ児童館に遊びに行った時に8ヶ月くらいの子がすぐ近くをハイハイしており、うちの娘もうっかりつられてハイハイしかけたものの
あっそうだ、私は歩けるんだった!という顔をしてハッと立ち上がったのを見て、赤ちゃんから幼児になっているんだなーと思う。


歩けるようになったからには公園デビューしたいわねぇと思い、上京した際に友達に付き合ってもらって新宿御苑に行った。
途中で不思議な小学生に絡まれたり、のどかな御苑の真ん中で突然わが子が号泣してのどかな雰囲気を壊したり、ねっとりといちゃつくカップルがあちらこちらにいて驚いたり、そんなカップルに空気を読まない娘がよちよちと向かっていって更に驚いたり したが
芝生を歩きまわる娘が楽しそうだったので満足した。
というか地面にシートを敷いてのピクニックが久しぶりで楽しくて満足した。

11月の始めは暖かい日が続いていたので、芝生を求めて別の公園にも行った。
だいぶ歩けるようになったとはいえ、まだまだ人としては未熟者なのですぐに足がもつれて転んでしまう。
固い地面は辛かろうと思い芝生の上に解き放ったところ、こけてもこけてもすぐに立ち上がり、何事も無かったような顔をしている。
なんなら転ける瞬間もちょっと笑っている。

f:id:hitomitsuki:20171119012804j:plain

たまたま写ったこける直前の瞬間なのだが、まるで始球式のような写真が撮れた。


ところで先月末から旦那が長期出張に出ており、しばし娘と二人暮らし状態なのだが
日中だけ二人なのと、昼も夜も二人なのとでは雲泥の差があり
一歳児の無尽蔵の体力にバテぎみの三十路すぎ。
あと10日ほどしたら旦那のところに遊びに行く予定なので、娘にはそれまで父親を忘れないよう頑張ってもらいます。