七ヶ月健診

住んでいる市から、七ヶ月の赤ちゃんの無料健診のお知らせが届いたので保健センターに行ってきた。

生後七ヶ月の赤ちゃんがゴロゴロいたけれど、体格とか顔つきとか髪型とか、みんな全然違ってて面白い。
うちの娘は一ヶ月前くらいに寝返りを2,3回したっきり、それ以降は寝返る気配をみせずじっとしているのだが
すごい活発にずりばいしてる子もいて驚いた。

というか自分の子が全然移動しないもんだから、そういうもんかと思ってぼんやりしていたら
気付いたら隣の赤ちゃんがすっごい近くに来てて超びびる。
うおっ、君いつの間にそこにいたのかね?!と思った。

動きだしたら大変だろうなー。


とはいえ、全然動かないのもちょっと心配だったので一応保健師さんに聞いてみる。

お座りが出来ているので、足に問題があるとかでは無いらしい。
きっとこの子は寝返りがあんまり好きじゃないんでしょうね、とのことだった。

さてはお母さんに似て、動くのがきらいなんだねぇ。


あとは歯磨き指導や離乳食指導を受けたり。
うちの娘はまだ歯が生えてないなーと思っていたけれど
家に帰ってからよくよく口の中を見てみたら、下の歯が1本だけ生えかけていた。
ほんのわずかに歯の片鱗みたいなものが覗いているだけだけど。


おお!と喜んだのも束の間

歯が生えてきたら、授乳が痛い。

普通に飲んでる時は痛くないんだけど
飲み終わったら飽きるのか、なんか噛んでくる。
歯のかけらみたいなのしか生えてないくせに、これが普通に痛い。
油断してたら急にイテテテ!となるので心臓に悪い。
このまま歯がどんどん生えていったら、本当にもげてしまうんじゃないかしら。

もげるといえば、これは歯が生える前からのことなんだけれど
授乳してる最中に、娘が急によそに気をとられて顔をぐるんっと方向転換することが時々あるのだが
これがまた勢いよく、しかもくわえたままよそ見するので地味にびびる。



f:id:hitomitsuki:20170226014132j:plain


まるで肉を喰らうドーラのような勢い。




f:id:hitomitsuki:20170226014215j:plain



どうか歯が生えてきても噛みちぎられませんように。