田舎は広いという話

うちの会社は定時が17時で、私はいつも定時ぴったりにあがらせてもらっているのだが
先日、珍しく遠方での会議に出席することになり帰宅が遅くなった。
保育園は18時を過ぎると延長料金が発生するので、そんな時はなるべく旦那に迎えを頼むことにしている。
旦那は基本的にいつも忙しいのだが、事前に打診しておくと出張以外では極力都合をつけてくれるのでエライ。

今回の会議は地区の女性内務が集まる勉強会だったのだが
県内に7つある支店からそれぞれ来るので、開催拠点以外はけっこう遠くから集まることになる。
うちの支店からは高速道路を使用して1時間ほどの距離だった。
私は近くの支店の人と、後輩の車に同乗させてもらって3人で一緒に行くことに。
後輩は県外の実家によく車で帰省しており、上手にスイスイと運転できるのだが
私ともう一人の同乗者はこの車社会において運転が苦手であり、高速道路なんてもってのほかという社会的弱者なので
今回は乗せてもらえて本当に助かった。
高速道路の合流のたびに
「すごいスムーズ!さすがー!」
「素晴らしい合流でした!」
と褒めちぎっていたら
最初は「いやいや、普通ですって」と謙遜していた後輩も
最後のほうには「先輩たち、褒めるふりして馬鹿にしてませんか?」と疑われてしまった。
本気で感心していたのに。


勉強会は滞りなく終わり、女性ばかりのせいか後半はお菓子交換会となった。

ちなみに課長がドヤ顔でシュークリームを出してきた時が、会議が一番盛り上がった瞬間だった。


帰り道も後輩の運転テクを褒めちぎりながら乗せてもらって帰ってきた。
20時すぎに家に着いたら旦那と娘が楽しくお風呂に入っているところで、
風呂上りのホカホカ娘に「あっ、おかあさんだ、おかえりー」と言ってもらい
基本的にいつも迎える側なのだが、たまには出迎えてもらえるのも良いものだと思った。


そういえば昨日、兄のところに次男が誕生したそうで大変おめでたい。
娘にとっては二人目のイトコになる。
お祝い何にしようかなぁ。