たのしい2歳半

更新を先延ばしにしているうちに、パスワードを忘れたり面倒になったりしてすっかりブログから足が遠のいていたのだが
年も明けたことだし、気持ち新たに久しぶりにログインした。
去年は娘の保育園入園や私の復職など色々と状況が変化した一年であり、
その合間では娘が卒乳したり、文章を話したり、数を数えたりと着実に成長を見せてくれた。
いっちょまえの発言をするおしゃまな2歳半になって毎日たのしい。
たのしい発言や行動をなるべく覚えていたいので、今年はもうちょっとマメに更新したい。。。無理のない範囲で。


最近の娘はといえば、数を1から5まで数えることができるようになったのが嬉しくて仕方がないらしく、しょっちゅう指差し確認して数えている。
すこし前までは指をうまく操れなくて、2や3の時にフレミングの法則みたいになっていたり、左手を使って右手の指を曲げていたりしたものだが
一人で猛練習していた成果が出たのか、すぐに上手に数えられるようになった。

年末年始に両方の祖父母と会う機会があったのだが、どちらの家でも熱烈に可愛がってもらい、すっかり気をよくした娘。
別れたあと数日は寝言でも「おじいちゃんに会いたい」と呟くほどのおじいちゃん・おばあちゃんっ子になった。
今でも、オムツ替えでお尻を拭かれている最中に急に「おじいちゃんとおばあちゃんに会いたい」と言い出すほどには娘の心に爪痕を残した様子。

去年の12月にふと思い立っておままごとセットをあげてみたところ、娘に空前のおままごとブームが訪れた。
きっかけは『チーズくんのおいしいスープ』という絵本と一緒になったコンパクトなセットなのだが、朝からせっせと野菜を刻んではスープを煮込んでいる。
クリスマスに友達から追加でおままごとセットを貰い、さらにパワーアップした。

歌が好きなようで、色々な童謡を歌えるようになった。
きらきら星、どんぐりころころ、さんぽ、大きなくりの木の下で、犬のおまわりさん、ちょうちょあたりをよく口ずさんでいる。
こちらへのリクエストは「大きなのっぽの古時計」通称「おじいさんのうた」か「手のひらを太陽に」通称「おててのうた」が多い。
ところで私は歌が苦手で普通に音痴なのだが、旦那いわく、今の時点で娘のほうが私よりも正確に音程がとれているらしい。
寝かしつけをするときにいつもせがまれるので歌ってやるのだが、音痴の歌を聴かせ続けていて娘が音痴にならないかけっこう心配している。