合いの手

少し前から娘が唐突に「娘ちゃんは2歳!もうすぐ3歳!」と言うようになった。
あと2ヶ月ちょっとで3歳になるので、言っている内容はもちろん正しいのだが 
こないだまでは確かに理解していなかったはずなのに、歳をとるというシステムをいつ把握したのか不思議。 


今週末からGWらしいけれども、私は4/30から5/3まで4日間出勤しなくてはいけない。

会社的に毎年のことなので仕方が無いとはいえ、今年は世間が10連休ムードで浮き足だっているのでつらい。 
まぁでも、3連休が2週続けてあると思えば普段よりは良いか。。 
後半の3連休は夫の実家に遊びに行ったり上京する予定があるのだが、前半の3連休は今のところ何も予定なし。 
遠出は難しいかもしれないけど、日帰りでどこか遊びに行きたいなぁ。 
中4日間については私はもう仕事を頑張るしか無いのだけれど、娘と日中二人きりになる旦那もわりと緊張しているようだ。 
これまでも二人で1日過ごしてもらうことはちょくちょくあったが、4日連続は初めてなので心配らしい。 
保育園のありがたみを今一度噛みしめて、何とか頑張ってもらいたい。 


ところでEテレの「にほんごであそぼ」という番組の中で、 金子みすゞさんの「私と小鳥と鈴と」という詩にメロディをつけた歌がよく流れており 
娘が最近その歌を気に入ってよく口ずさんでいる。 
私も、もともと詩は知っていたので一緒に歌ったりしていたのだが 
だんだん娘が歌詞を歌わずに合いの手に専念するようになってきた。 

私「すずとことりとそれからわたしー」 

娘「フー!」 

私「みんなちがってみんないいー」 

娘「フーゥ!」 

みたいな。 


いやいや、君が歌いなされよ。といつも思う。